31週2日目〜授乳〜

31週目に入りましたー!!

 

8ヶ月も最終週です。

 

予定日までも

 

あと61日

 

残り2ヶ月切りました。

 

早いっ!

 

そろそろベビ子を迎える準備をしなければ。

 

赤ちゃんって結構着込んでいるのですね。

 

準備にあたってぼちぼち必要な物を見ていて少し驚きました。

 

種類の名称もちんぷんかんぷん。古い。

 

 

春生まれ予定のベビ子。

 

調べると・・・

 

【短肌着】+【コンビ肌着】+おくるみ(アフガン)又はカバーオール

 

が良いのではないかとの結果に。

 

デザインも確かに気になりますが、繊細なお肌の新生児ちゃんには素材重視で陽気家はいこうと思います!

 

また購入時にはこちらで紹介させてください^^

 

 

 

 

さてさて、今日は授乳(母乳)について。

 

生まれてからすぐやってくる母の仕事のひとつ【授乳】

 

なんとなぁくわかってはいますが、初めてのことでどんな感じなんだろう〜と結構謎がいっぱいです。

 

先日公共財団法人 母子衛生研究会さん主催のハロー赤ちゃんというセミナーに参加してきました。

 

*このセミナー、無料なのにも関わらず大学病院の産婦人科の先生や助産師さん、栄養士さんからの妊娠、赤ちゃんに関するためになるお話、お土産もたくさんいただきとてもよかったです。

全国で定期的開催されているようなので、興味のある方はぜひ参加してみてください!

とてもおすすめです!!

www.mcfh.or.jp

 

 

 

 

その会場で、ピジョンさんのブースがありこちらの冊子を頂いてきました!

pigeon.info

この冊子。なんとな〜く頂いたのですが(すみません。)中身がとてもしっかりしていて授乳に関する情報がたくさん!

 

妊娠中からの準備、授乳が始まってからのこと。先輩ママや専門家の先生からのお話や情報、などなど・・・完母にこだわっていない私にとって丁度良い読みごたえ、知りたかったことが載っていてとても良かったです。

 

とくに授乳期の3ヶ月の見通しを立てておく部分ではぼんやりとしかイメージできませんでしたが、リアルに産後が想像できました。

 

 もしよければぜひぜひ読んでみてください^^

 

先日から里帰りで実家に帰ってきました。

 

旦那さんとしばらく会えないのは寂しいですが、両親がいろいろ気にかけてくれるので嬉しいです。

 

里帰りしてから、よく食べるのかお腹周りが急激に大きくなりましたw

ご飯食べた後の疲労感、満腹感・・・

 

ベビ子も相変わらず元気に動き回ってくれています。

今日も元気でいてくれて感謝です^^

 

そして本日も最後まで読んでいただきありがとうございます^^

 

 

#プレママ#第一子妊娠中#母乳#授乳#ピジョン#マタニティーブログ