30週4日目〜お腹の皮膚のピリピリ痛〜

 

30週目突入しましたーーー!!

 

早い!!

 

そしてそんな今日は検診日でした!

 

ベビ子は1600gちょっとに成長し、標準の大きさとのことで安心しました^_^

 

エコーでは顔も見せてくれました!

鼻が私に似てマルマルしてるような気がします。笑

 

会えるの楽しみだなぁ〜(*´꒳`*)

 

 

 

タイトルにもあるように、最近お腹周りの皮膚のピリピリ痛に悩まされております…

 

胸の下あたりからお腹が膨らんでいる部分。

 

ちょうどマタニティショーツの上ゴムがあたる部分です。

 

ピリピリ、ひりひり、なんとも言えない違和感。

 

乾燥からくるのか、お腹が大きくなってきたことで起こることなのか…

 

調べてみたところっ!!

 

同じ様に悩んでる方がたくさーん!!

 

芋づる式でホイホイです。

↑この芋づる式、結構使うんですが、いつも旦那さんに世代かな?と首をかしげられます。

いや、歳ひとつしか変わらんし!!(¬_¬)

余談です、すみません。

 

どうやら9ヶ月、生産期頃に起こる方が多いような。

 

しかも皆さん、私よりとてもツラそう(>_<)

 

てことは私の症状はまだ序の口なのかしら!?

 

調べた結果、原因は…

 

◎皮膚が伸びたことによる炎症

急にお腹が大きくなったことで、皮膚が薄くなりヒリヒリした痛みをおこす。

(…予想通り…)

 

◎妊娠による肌の変化

妊娠によるホルモンバランスの影響で肌が敏感になり、下着や衣類の摩擦で炎症をおこす。

 

どちらも対処法は保湿クリームやオイルを塗って乾燥対策をする。

ひどいようなら皮膚科を受診とのことでした!

(最近、保湿アイテムにココナッツオイルも使用していて、こちらが結構よい感じなので、ブログで近々書こうー╰(*´︶`*)╯)

 

これがピリピリ、ヒリヒリお腹の表面が痛いのではなく、下腹部だったりが痛いとなってくると話は別なようですが、今回の私の症状は明らかに表面ピリピリな痛みのため、肌が伸びてきてるからなのかなぁ。

 

今まで以上にクリームをマメに塗って、保湿強化しよう!!

 

 

 

今日のこちらの天気は雪です…

寒い…

インフルエンザも流行っていますねー!

皆さま、体調お気をつけください(>_<)

 

今日もお腹の中で元気に動いてくれているベビ子に感謝です。

私たちのところに来てくれてありがとうー(๑˃̵ᴗ˂̵)