妊娠記録〜つわり〜

 

妊娠記録〜つわり編〜

 

 

私の場合は妊娠9wあたりから悪阻症状が出てきました。

ただ他の方に比べると吐くことは一度もなかったので今思えば軽い方だったと思います!

が、それでもつらかったです😭

 

主な症状は…

 

◉空腹になると気持ち悪くなる食べ悪阻

朝は体調は良かったのですが、夕方になると激悪…🤢常に何かを口にする様にしてました。

 

でも食べ物だったらなんでもいいわけではなく、やっぱりさっぱりする物が良かったです。

 

よく食べていたもの

 

・トマト(キンキンに冷やしたもの🍅)

・豆腐+ポン酢

・素麺+ポン酢又は梅酢

・果実の実アイス(フルーツ味のみ)

・みかん

 

共通してるのはさっぱり又はキンキンに冷えている。これにかなり救われました。

梅酢も最高でした!酸っぱい上に梅干しの味!梅がお好きな方にはオススメです。

 

かと思えば揚げ物やお肉を無性に食べたくなる時もありました!!でもさっぱり食べたい!!

 

そんな時はとにかく食べたい物にポッカレモンや酢をたっぷりかけて食べていました。

人にひかれるぐらいかけてました。笑

 

よくマクドナルドのフライドポテトが食べたくて仕方なかった。など聞きますが、私は特になかったです!

あと炭酸水も良いと聞きましたが、私は逆に吐き気を助長させてしまい、逆効果でした💦

みんな悪阻症状や合うものはいろいろなんですね😣

 

◉お風呂

お風呂のモワッとしたあの蒸気の感じがつらくてつらくて😱

寝る直前に手早くシャワーで済ませ、即寝て気分を紛らわす!!という作戦でなんとか乗り切りました!

 

◉通勤電車

当時働いていて、通勤は電車で片道1時間。

 

初めは通常時間で通っていましたが、電車の独特の香りと揺れでだんだんと症状がひどくなり…

 

気分悪い→途中下車→気分悪い→途中下車を繰り返し😭

 

上司に相談させてもらって、朝の電車の時間を少しずらす、特急に乗る!などしてなんとか乗り切りました!

 

カバンの中には常に100均のエチケット袋と小さい保冷剤を忍ばせ、気分が悪くなったら袋を握り保冷剤を額や首に当ててました。吐き気以外にも偏頭痛もひどかったので、これはだいぶ効果がありました!

 

そんな悪阻でしたが安定期になったら、ウソみたいになくなりました!!

 

それから今日まで

 

お腹空きすぎる→食べる!

眠たすぎる→寝る!

 

で体重増加が絶賛うなぎ登り中です😂

 

現在のベビ子は1300g👶

ありがたいことに、体重増加以外は今のところ元気に育ってくれています😊

 

悪阻でつらかった時は弱音をはいてしまいましたが、今はそんなつらかった時のことはすっかり忘れてしまいました!

 

これからの成長も楽しみです😊

 

 

 

#妊娠初期

#つわり

#初マタ

#マタニティライフ