妊娠記録〜妊娠中期 坐骨神経痛〜

 

こんばんは!子供主婦です^_^

 

現在、妊娠8ヶ月で後期に突入したのですが、中期に起こった体の変化について忘れない様に記録に残しておこうと思います!!

 

今までのところ有難いことに、ベビ子も元気に育ってくれていて、特にトラブルや心配事などはないのですが唯一、病院へ行ったのが

 

坐骨神経痛

 

でした>_<

 

妊娠21wぐらいの時に、朝仕事に行く準備をしてると、急に左足の付け根が痛み出し、徐々に激痛に!!太ももからお尻にかけてピリピリ痛い感じでした。

 

でも仕事には行かなきゃ行けないので、なんとか足を引きずりながら駅へ

 

足を引きずる姿がすごかったのか、途中優しいおばさまが心配して声をかけてくれた程です(/ _ ; )

 

無理して歩き出すと今度は恥骨辺りに響く様な痛みも加わり、本当につらかったです…

 

定期検診先の産婦人科に電話で問い合わせたところ、なんとも言えない、とりあえず安静に…

と言われましたが、さすがに腰痛?で仕事は休めないと思い頑張って出勤しました。

 

幸い職場では仕事に集中していたので、痛みもあまり感じなかったので本当によかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

産婦人科の先生が心配であれば整形へとも言われていたので仕事帰りに病院へ!

そこで診断してもらったのが、【坐骨神経痛】でした。

レントゲンはもちろん撮れないので、先生の触手で判断。

 

原因は、妊娠による骨盤の広がりとお腹の重さの圧迫では?とのことでした!

 

たしかにこの時期、急にお腹周りが大きくなり旦那さんにも『腰回りやお尻がとても大きくなったね(^^)』と言われていたのでなんとなく納得。笑

 

治療としては、妊娠中なので湿布も心配とのことでとにかく温めてください!とのことでした。

 

温めって、温めたぐらいで本当に治るのか!?え!?と半信半疑でしたが、その日はゆっくりと湯船につかり、貼るカイロをお尻に張り過ごしたところ、あら不思議!!だんだんと痛みが和らいでくるではありませんか!!

 

また先生に言われてないですが、凝り固まっていると思われる患部を揉んだり伸ばしたりもオリジナルでやってみました!

 

しばらくはこの貼るカイロのお尻貼り+寝る前のストレッチ&マッサージを徹底しておこなったところ、1週間程でまったく痛くなくなりました!!

温めやほぐしってすごい大切なんですね〜_φ(・_・

 

妊娠後期の後半もまた起こりやすいとのことだったので、なるべく骨盤ベルトでしっかりと固定して気をつけていかなきゃと思います!

 

 

#初マタ#プレママ