おむつかぶれ

こんばんは!子供主婦です!

 

娘っ子におむつかぶれができてしまいました、、、

 

産まれてから一度もなったことがないおむつかぶれ。

 

患部は赤く腫れ、少しボコボコとなっています。

 

本人は機嫌も良く、いつもと変わらない様子なんですが、オムツを替えるたびに痛痒そうで私が悲しい気持ちになっております。

 

対策としては、

 

●オムツを【ムーニー】→【パンパースの肌へのいちばん】変更

 

●おしりふきを使わず、清浄綿で優しく拭くまたはシャワーで洗う

 

●患部にワセリンを塗っておしっこやうんちがなるべく当たらないようにする

 

まだ始めたばかりなので、症状はあまり変わらず、、

 

少しずつ治ってくれたらいいなぁ。泣

 

おむつかぶれのほとんどは、オムツやおしりふきが合わなかったり、長時間オムツを替えれなくておしっこやうんちによってかぶれてしまうそうですが、乳製品や果汁でも赤くなる場合があるとか!

 

これはドンピシャで、、、先週からヨーグルトデビューと前より果物を食べる頻度が増えたので、明日からしばらく控えてみようと思います。

 

 

 

現在7か月の娘っ子。

かまり立ち、始めました。

 

母的に、早っ!!という気持ちです。

 

ハイハイは!?と心配になり、毎日近くのちびっこ広場で現在ハイハイ練習中です。笑

でもやっぱり立っちゃう。笑

 

f:id:youkinakodomosyufu:20191128224837j:image

 

かわいいやっちゃ!!