33週4日目〜ソフロロジー出産〜

9ヶ月に入りました!!!!

 

あっという間に33週目!

 

32週目の記録を忘れてしまった、、、、

 

最近は何をしてもキツいです。

 

ご飯を食べても、椅子に座っても、歩いても、動いても、、、って何もできない、、、

 

唯一楽なのが横になった時。でもこちらも長時間は難しい、、、

 

でもこのキツさもあと早くて1ヶ月。

 

胎動も懐かしくなる〜とよく友達ママちゃん達から聞きます!

 

キツさに甘えず、無理なく動こうと思います!

 

 

さてさて、今日は産院で行われた出産準備クラスを受けて来ました。

 

私が出産する産院は普通分娩はソフロロジー分娩法となるようです。

 

【ソフロロジー分娩法】とは

 

ソフロロジーは、

 

『ソ』SOS=調和・平和・安定

 

『フレン』phren=心気・精神・意識

 

『ロゴス』logos=研究・議論・学術

 

この3つのラテン語を組み合わせたもので、『どうやったら精神的にリラックスすることができるか。』の練習法だそうでこれを出産時に意識して行っていく分娩法。

 

妊娠中から、出産や育児をイメージし、精神を安定させ、リラックスの中で出産を迎える方法。

 

(※産院の資料から引用させていただきました。)

 

とまぁ上記の内容で説明を受けtましたが、私が感じたのは『力まない出産』『ヨガ的出産』『リラック出産』的なイメージを持ちました。

 

とにかく吸って長ーーーーーーく吐く!を意識して出産を行なっていくようです。

 

ヨガの呼吸法に似ているように感じました!

 

『ひっひっふー』はい、力んでー!!!!っではなく、決して力まず、呼吸、特に吐く息に集中

するそう!

 

実際にソフロロジーで出産された方の映像を見たのですが、っびっくり!

 

みなさん、すごく落ち着いてる。

 

ヒーリング音楽が流れ薄暗い空間、リラックスした中で

 

ヌル!はい、おめでとうございます!!!

 

みたいな!

 

中には『出産はクセになる〜最高♪』と産んだ直後でコメントされている方も!

 

え!?

 

資料映像なので、もちろんソフロロジー出産法のザ・お手本!の方たちだと思いますが、基本的にはラマーズ法などと比べ、落ち着いて出産される方が多いそうです。

 

このソフロロジー出産の学び方ですが、産院が主催するヨガの参加と、事前に呼吸法などが学べるCDが渡されました。

 

これが流すと最後までいつも聞くことのできない魔法のCD!

 

そう!癒しの音楽と呼吸法を伝授してくれる方の声が良すぎてすぐ寝てしまいます。笑

 

あれ、最後まで聞くことができる人いるのでしょうか。

 

予定日まであと45日!!

 

それまでには最後まで聞けるようにがんばります。じゃないと意味がない。笑

 

その他ソフロロジー出産関連の本やCDもいろいろ販売しているようですね!

 

もしご興味がおられるかたらいらしたら見てみてください^^

 

 

f:id:youkinakodomosyufu:20190219000443j:image

 

 

 

今日も元気でいてくれるベビ子に感謝です!

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^